スポンサーサイト


(ある意味)情報格差がなくなってきてるよな

そういえば昔、
アニメ版ドラゴンクエストがありましたよね。

ダイのほうじゃないです。
エンディングテーマが徳永英明のほうです。
マーニャとミネアがゲスト出演してたほうです。
第一話でヒロインがさらわれて
「アベルぅ~、アベルぅ~」と甲高い声で叫びまくるほうです。

いえね。あのアニメ、1クール目の最終回がけっこう意外な終わり方をしたではないですか。
今までのエピソードはおばあさんになったヒロインが語っていた昔話でした。みたいな。
でも残念なことにちょうどそのとき、
私のいた小学校では林間学校と日程がかぶってしまって、
同学年のみんなはその最終回を見られませんでした。

そして、ここが小学生ならではのパターンというか……、
翌朝、林間学校をズル休みした男子がさも得意げに、
私らが見れなかったその内容を朗々と語りだすわけですよ。
「あのなー、昨日の最終回はティアラがお婆さんになってなぁ……」
云々。
本来ならズル休みを責められてしかるべきの彼ですが、私らは彼を責めることができません。

なぜなら当時の私らは、ビデオのとり方も知りませんでした。
つまり、
『テレビ番組をタイムリーに見逃す=一生見逃す』
という感覚に縛られていたわけで、
彼の情報を口惜しくも耳傾けて聞くしかなかったのです。
なんか、合コンに遅れてきた男がそれをネタに場を盛り上げて一番の人気者になってしまうような、そんな感じです。


でも、今考えると、
こんなやりとりって、今の小学生ではありえないんだろうなぁ。

今の小学生だと、こんな感じでしょうね。

A「あのなあ、昨日の『らき☆すた』見てないやろ。昨日の内容はなぁ、かなたが家に……」
B「ああ、そうなん。じゃあ今日ニコ動で見とくわ」

終了。

ああ、すごい時代になったものですね。
スポンサーサイト

こじまんが大王PageTopざわけっと4行ってきた

Comment

それ以前に「らき☆すた」の話をする小学生がありえないんだがw

今の小学生はニコ動まで見ているんですね
当時の俺の情報源はコロコロとボンボンでしたよw

ほんといい時代になりましたね…
逆にリアルタイムで見ないから友達と語り合いにくくなったのが残念ですけど

ハイパーツールの登場

最近の主流としては

B「ああウチはハードディスクレコで一週間分のアニメ『全部』撮ってるから大丈夫。」

とか。

>らき☆すた小学生

いやアリでしょうw
このごろの小学生は
兄の隠しフォルダを開いていろいろと目ざめる人もいそうですからねww

>鯖人さん
確かに。
私も当時の刺激といったら学研の学習科学とファミコンとジブリアニメくらいなものでした。

>ジュン乃さん
リアルタイムで見るワクワク感は確実に減ってますよね。映像にしかりゲームにしかり。
小学校のころの初視聴or初プレイの記憶はけっこう鮮明に残ってますよ。

>マ・スダさん
もしくは
B「このPSPに全部入れてきたから後で見ようぜ」
みたいな。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://inubukuro.blog112.fc2.com/tb.php/16-6b8da358

プロフィール

犬丸

Author:犬丸
やりたいことのやっていることのギャップを埋めつつ、
不可能を可能に、可能を当然に置き換える生活に埋没中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Google AdSense

