

狐拳を改造してみた

こんばんわ。
ヱヴァンゲリヲン序見てました。
そういえば一番最初のテレビ版の綾波レイって、
「笑えばいいと思うよ」
って言われたとき、めちゃめちゃ屈託無い笑顔してましたよね。

エヴァは思春期の原風景。
犬丸です。


仲間内のごく一部で「トリケラトプス拳」などという拳法が流行しています。

その関連で思い出したんですけど、
狐拳という名のジャンケンがあるじゃないですか。


両手を頭で開いて狐。
鉄砲を構える仕草の猟師。
両腕を膝に置いた庄屋。

狐は庄屋を化かすので庄屋に強く、
猟師は狐を撃ち殺すので強く、
庄屋は雇っている猟師に強い、
という三すくみの構図。

ふと考えたんですが、
あれって、猟師が最強ではないかと思うのですよ。

その鉄砲で、庄屋も撃っちゃえばいいんですから。
雇用関係?
そんなもの、知ったこっちゃありませんよ。


でも、これだとゲーム的に面白くなくなるので(というか破綻するので)、
鉄砲は一回しか使えない、というルールを加えましょう。
ゲームも5回勝負にして、切り札的に不敗の猟師を出すようなゲームにしましょう。

鉄砲が無いときの猟師のスペックは
対狐→狐に逃げられで負け
対庄屋→経済的に搾取されて負け

という最弱の手に設定しましょう。

こうなると五回勝負で鉄砲猟師と狐を出し続けていればゼッタイ負けなくなってしまうので、
新しいルールとして「貨幣システム」を導入してみましょうか。

鉄砲の弾薬を1円に設定し、
一方鉄砲猟師で狐に勝った場合、狐の毛皮を売れるので、1円を獲得できるようにします。

そうすると、猟師は弾を購入できる限り、何度でも勝てるので、少しは狐も出しにくくなるでしょう。

また、庄屋が弱くなりすぎるので、猟師が庄屋を撃ち殺した場合、罰金として、所持金が全部没収されるというルールはいかがでしょうか。

さらには、
狐対庄屋の場合、狐が庄屋の持っている所持金から1円奪えるルールを加える、と。
ただし、庄屋の所持金がゼロの場合は、騙し取る金もなく、死に物狂いの庄屋との純粋な腕力勝負になるので、庄屋が勝つルールにすると、駆け引きに妙味が出てくるかもしれません。


というわけで作成した、「アドバンスド狐拳」
ルールは以下のとおりとなりました。
なんか、致命的な穴のあるルールの気がしますが、
とりあえずは気にしないことにします。
まずは仲間内で広めてみましょうかね。

---
○基本ルール
・2人で行うジャンケン形式のゲーム
・狐・猟師・庄屋のそれぞれを模したポーズを同時に出し、勝敗を競う
・1ゲーム5回勝負で、勝数の多いほうが勝者

○各手ごとの勝敗

《狐》対《狐》
《猟師(鉄砲あり)》対《猟師(鉄砲あり)》
《庄屋》対《庄屋》
 引き分け

《猟師(鉄砲あり)》対《狐》
《猟師(鉄砲あり)》対《庄屋》
《猟師(鉄砲あり)》対《猟師(鉄砲なし)》
 猟師が鉄砲で撃ち殺すので、猟師の勝ち。

《猟師(鉄砲なし)》対《狐》
《猟師(鉄砲なし)》対《庄屋》
 鉄砲がないとなにもできないので、狐には逃げられ庄屋には搾取される。猟師の負け。

《猟師(鉄砲なし)》対《猟師(鉄砲なし)》
 酒を酌み交わしお互いの窮状を語り合う。
 最後は肩を組みながら家に帰り、引き分け。

《狐》対《庄屋》
 庄屋の所持金がある場合、狐の勝ち。
 庄屋の所持金が無い場合、腕力勝負で庄屋の勝ち。


○貨幣システム
各プレーヤーともに、所持金を持つ。

ゲーム開始時の所持金は1円。
所持金は、以下のやりとりで増減する。
なお、所持金が0円を下回ることは無い。

・《猟師(鉄砲あり)》を出して《狐》に勝つ
 +1円
・《狐》を出して所持金のある《庄屋》に勝つ
 勝者側 +1円。
 敗者側 -1円。
・《猟師(鉄砲あり)》を出して《庄屋》に勝つ
 すべての所持金を失う
・双方が《庄屋》を出す
 インサイダー取引により、双方が1円を所持金を得る

《猟師》が鉄砲を使う場合は、弾薬費として1円かかる。

---




今年は政治から目が離せないPageTopそれによって一日の行動がガラリと変わるので

Comment

???…ごめん、よくわからん

エヴァ見ながらダラダラと作ったルールだからな……。

今度会ったときみっちりレクチャーしてやる。

おー。
あと「憑依バトラー・BAKI」もやろうぜー
4thの「ピクル・オブ・マッハ」見た?あれ使用禁止カードにしねーとヤバくね?

これ見てると、ゲームのバランスとるのがいかに困難なことかが見てとれるわ。
そら、KOFも毎年バランスが微妙なわけやわ(笑)。

あちらが立てばこちらが立たずですな。
まあ、格ゲーの場合、全キャラが同じ強さでならなければならない必然性がないから、
ハチャメチャなゲームバランスも味になるのかもしれません。
要は愛があればいいんですっ!
弱くても俺は首斬りバサラ使うし。

しかしアドバンスド狐拳。
このルールだと、金あるときに猟師出して金無いときに庄屋出してれば負けないことに気づいたけど、
それは二人だけの秘密だ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://inubukuro.blog112.fc2.com/tb.php/101-f5a5d596

プロフィール

犬丸

Author:犬丸
やりたいことのやっていることのギャップを埋めつつ、
不可能を可能に、可能を当然に置き換える生活に埋没中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Google AdSense

