スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブプラスやばいな

漢シスさんのみなさんが家に遊びに来たので、
Wiiをやりがてら、
ニコ生でドリクラとラブプラスのプレイ放送見てました。

ドリクラはまだしもラブプラス。
あれは、もう、なんというか、すごい。
ヒロインの仕草表情とか、
タッチペンを駆使したギミックのやばさとか、
やりこむと確実に人間をダメにするね!

少なくとも、現実との軸はどんどんずれていくと思う。
パソコン黎明期に、某人工知能美少女ゲームにハマった男の
餓死体が発見されたことがあったらしいが、
同様の事件起こるんじゃね?
とも思ってしまう。


その魔性の魅力に脳をやられたのか、
最近ドリクラとラブプラスに関連したメールしか送ってこない、
愛すべきバカな知り合いがいるんですが、
最近送られてきた文面が、
「クラナドは人生、ラブプラスは現実」

ああ、もう死ねばいいのに(笑)。
スポンサーサイト

ひぐらし始めたんだけど

早速前編をインストールしたんだけど、
タイトルメニューに第四話の「暇つぶし編」が
入ってなかったよ。

これってもしかして古いバージョンだったりするかな?

ひぐらしタイトル

今さらながらひぐらし

方々から聞き集めた断片情報をもとに独自に構築されたウソ知識でお茶を濁すのも限界に近いので、
うみねことあわせて購入してきましたよ。

かなりうろおぼえだけど、ひぐらしってあれでしょ?
岐阜県の山奥のペンションに友達以上恋人未満の男女が宿泊して、
大阪弁の会社社長とか、ミーハー女子大生三人組とかと打ち解ける中
ナゾのバラバラ殺人事件が起こって、その解決に乗り出す。
昭和五十八年六月なのになぜか外は猛吹雪で出るに出られず、
当初味方と思っていたヒロインが実はかなりのヤンデレで、
「嘘だっ!」
とか言いながらナタを振り回す始末。
毎回ラストで全員死ぬけど等活地獄のように生き返って、
七回ほどおなじストーリーを繰り返して、
八回目には、
「お前、女だったのかーっ!?」的な新事実が発覚して、
その影響でなし崩し的にすべてがうまくいって、
最後は燃え盛るペンションを脱出して大団円。

という話でしょ?

まあ、おそらくは十パーセントほど誤解が入っていると思いますが、
そこはプレーしながら修正していきます。

一日一時間ほど続けて、いったい何日かかるんだろう。
来月までには終わるよね? よね?

今さらながらSaga2

祝! Saga2秘宝伝説 DSにて発売!

いやあ、めでてえめでてえ。
いやね、このゲーム。
小学生時代、サルのように遊び倒して、GBの単三電池を五日でつぶすほどハマってたんですよ。
時間が取れるかわからないので、買うかどうかは別ですけどね。
今回の移植にあたって、
戦闘のテンポのよさと、ソフトリセットのお手軽さがどれだけ残されているかが
おもしろくなるかのカギだと思います。

でも、発売を意識するにあたり、少なからず火がつくのは
にんげんのサガというもの。
引き出しからずいぶん触ってないゲームボーイカラーを取り出し、
GB版のSaga2を始めてみました。

パーティー編成はメカ4体。
人間やモンスターを選ばずメカオンリー。
身もふたもないパーティーですが、
実はこれがSaga2最強のパーティー編成。
サブマシンガンでモンスターを虐殺して、
ためたお金に物を言わせてさらに装備を充実させていくと、
驚くほど効率的に物語が進みます。

やっぱり小学生のときに染み付いた身体記憶はさすがですね。
ダンジョンの道順と宝箱の場所をほぼ覚えていて、
あっと言う間に第四世界まで進んでました。

みんながDSやってる山手線で、
一人だけゲームボーイカラー取り出しているやつがいたら、
たぶんそれ俺です。

全国のSaga2フリークの皆さん。
DS発売前と言うことで、ぜひとも再プレーしてみては?

読書メーター 八月ぶん

あれれ?
マンガしか読んでない。
なんでだろ。

------------

8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1183ページ

打姫オバカミーコ (13) (近代麻雀コミックス)打姫オバカミーコ (13) (近代麻雀コミックス)
鳴きのレクチャーに関しては微妙。4メンツ1雀頭決まる前でもファンパイは一鳴きだとおもう。二枚目が山に深かったら何の意味もない。
読了日:08月27日 著者:片山まさゆき
バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
新妻先生が鳥にしか見えません
読了日:08月25日 著者:大場 つぐみ
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
新妻先生カッコよすぎですよ! ギャギャギャギャース!
読了日:08月25日 著者:大場 つぐみ
打姫オバカミーコ 12 (12) (近代麻雀コミックス)打姫オバカミーコ 12 (12) (近代麻雀コミックス)
オバカなミーコのオバカな弟子が大活躍。なぜだかスチュワーデス物語を彷彿とさせた。
読了日:08月25日 著者:片山 まさゆき
打姫オバカミーコ 11 (近代麻雀コミックス)打姫オバカミーコ 11 (近代麻雀コミックス)
スリートイツ最弱理論が微妙。イーシャンテンになった時の受けを狭める打ち方ってどうよ?
読了日:08月25日 著者:片山 まさゆき
バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)
描きたい漫画を描きたいと決断できたのは、途方もないライバルが出現したから。
読了日:08月24日 著者:大場 つぐみ,小畑 健
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
中学生でこのテンションかっ・・・! どう転んでも漫画家になるべき二人だね。なにより周囲の環境が抜群に追い風だ。
読了日:08月24日 著者:大場 つぐみ
空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)
労働を通したモラトリアム漫画。俺も18歳のときにこれくらい迷走しとけばよかったよ。こういう漫画にありがちな、労働=善、無職=悪みたいな高度経済成長期の遺物みたいな説教くささもほぼなかったので安心して読めた。
読了日:08月22日 著者:双見 酔
バシャール・ペーパーバック〈2〉人生の目的は「ワクワク」することにある。  VOICE新書バシャール・ペーパーバック〈2〉人生の目的は「ワクワク」することにある。 VOICE新書
一巻と言ってることはほぼ同じ。バシャールの言う「人は体験する現実を常に選択している」ことは、理屈として確かにもっともそのとおりだが、それに気付けない状況や境涯もあるわけで。
読了日:08月02日 著者:ダリル アンカ

読書メーター

今日から九月です

もうすぐ夏も終わりですね。

それもあってか、Air関連の動画とかを見てると物悲しくなってくる。

夏が終わりきる前に、最後にどこかに出かけてみようかな、と。

PageTop

プロフィール

犬丸

Author:犬丸
やりたいことのやっていることのギャップを埋めつつ、
不可能を可能に、可能を当然に置き換える生活に埋没中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。