

東方幻想麻雀がマイブーム

どうも。
最近東方幻想麻雀ばっかりやってるダメ人間、犬丸です。

なんだろうこのゲーム。
イカサマだらけのチートな麻雀なのに、すこぶる面白い。
もう麻雀じゃねえよ、絵合わせじゃん!
というシーンが幾多もありますが、そこはまぁご愛嬌。
楽しんでおります。

使用キャラは文を使ってました。
他のキャラたちの能力が、アガリ点数を倍にするだとか、赤ドラを増やしまくるとか、
派手なものの多い中、
「ツモ回数を増やす」という至って地味な特殊能力は
ヒソカのバンジーガムくらい汎用性が高くて使い勝手がいい能力なんだけど、
結局クズ牌ばっかり引いてあまりアドバンテージが得られない気がしたので、
キャラを変更。
現在はリリカを使っています。

また彼女の能力が、「任意の捨て牌を、無作為に選ばれた手牌一枚と交換する」という
ギャンブル性の高い能力だけど、
慣れてくると、これがまたかなり強い能力。
見えない一枚を足した、十五枚で麻雀を打っているような新境地を体験できます。

二三四12368(23455678)
みたいな愚形テンパイから場に三枚切れの7とかを拾って、あっという間に
二三四23678(23455678)
最終形に化けたり、
三四111888(34)北北北
みたいなイーシャンテンが、二あたりを拾ってすぐさまテンパイできたりと、
重要な要素である牌組みにおいて、かなりのアドバンテージを得られます。

何よりもこの能力で凶悪に思ったのが、
鳴いた牌は交換の対象にならないため、
鳴きを入れて手牌を短くするにつれ、真価を発揮すること。
裸単騎が50%の確率でツモれるのは反則気味ですが、
そうでなくとも、
6777 ポン(白白白)(發發發)(中中中)
の形から4あたりををツモって5を拾ったら80パーセントの確率で和了。
しかもゲージが三回ぶんあるものだから、
たとえ失敗しても再度チャレンジしで強引にツモりあがることができます。

現状、使いこなせているかどうかまだまだ疑問ですが、
まだまだポテンシャルがあるキャラなので、当分は使ってみようかと。


でも、こういうひどい麻雀ばかり打ってると、麻雀脳がバカになって、
普通の麻雀でボロ負けしそうな気がするなあ。

日食始まる

夏コミ原稿の最終チェックをしながら日食見てます。
中継のテンションが高くておもしろいんだけど、
合間の血液型選手権がとてつもなくウザいです。
今日のO型は買い物運がつよく、高価な買い物もOKだそうで。
O型の僕は昨日ポメラ買ったので今日は別に何も買う気はありません。
いいんだよ。自分のタイミングで物買って。
たかだか血液ごときに自分の行動を制限させないでください。

それにしても、日食のメカニズムがわかっている我々だからこそ
柿ピーでも食いながら嬉々としながら見ることができるが、
毎日狩に明け暮れていたような古代人にっとては発狂する人もいたんじゃないかと思う。
なんせ、今まで当然あると思ってたものが忽然と姿を消すわけだ。
それは天地もひっくり返るほどの一大事だったでしょうね。

今回の日食はそのとっかかりにすぎないと思います。
これからは、そういう、過去の価値観がひっくり返ることが頻繁に起こる時代だと思いますよ。

一日が早すぎる

朝四時過ぎから活動して、ばたばたやることやって、
まだ本の最終チェックが残ってるのに、もう十時過ぎって……。

六時半から四時間弱昼寝をしたのがまずかったか。
寝るまでになんとかしないと……。

あと、某毎週東京に着てる人の真似じゃないけど、
ヱヴァの映画とお台場のガンダム見にいきてえ……。

朝からゾクゾクした

今朝はじめてニコニコ生放送見てきたんですが、
ニコニコ動画所見のときと同じようにゾクゾクしました。

コンテンツを提供する際の壁。
金や時間や技術的な制約が、
もうほぼ無くなってるんだなあと。

しかもリアルタイムで。

とんでもない時代になったもんだ。

その時代の介護ロボットはマルチかセリオしか作ってないんだから仕方が無い

最近のゲームを見るにつけ、
昔より確実に高機能で、インタラクティブで、自由度も高く、
確実に楽しめるポテンシャルがあるなぁと思う
その一方で、
ドラクエ3とか、Saga2秘宝伝説とか、タクティクスオウガとか、FF7など、
不朽の名作を発売直後にでできていた経験は
何ものにも代えがたいんだなぁ、という気もする。

おそらくは将来、孫に自分の昔やってきたゲームの話をすることもあるだろうが、
そのとき孫がプレイしているゲームは、
自分の目には画面がただチカチカしているようにしか見えなくて
(そもそも画面という概念があるかどうかも怪しい)、
ゲーム機もセンベイみたいに平たく小さく、ワイヤレスになってるんだろうなぁ。
「最近の子供はRPGもプレーせんのか。わしの若い頃はドラクエっちゅうゲームがあってな……」
「またおじいちゃんその話? というか、さっきからおじいちゃんの言ってるドットって何?」
なんて、相手にされなくて、
仕方ないから近所の友人との縁台将棋ならぬ縁台ポケモンに出るわけよ。
碁会所を改装してできたその建物には仲間が集まってて、
今日も自慢のポケモンを繰り出して対戦にいそしむ合間に、
マルチとかセリオとかを模したメイドロイドがお茶を出してくれたりする。

そんな時代に孫とコミュニケーションが取れるために、
少しはゲームをやる時間をとりつづけていきたいです。

ドラクエ9はどれだけ流行ってるんだろうか

夏コミ新刊。ひとまず、俺の役目は一区切りついたっ!
……たぶん。
ここでは書けない致命的な課題があるけど、それは気合と経験で解決していくつもり。
なんとかなるとおもうよ。
なんとかならなきゃ、まあそれはそれ。
あたしの徳が足りなかったということです。

一区切りついたので、
町に出たついでに勢い余って
「東方幻想麻雀」なるゲームを買ってしまいました。
軽くやるつもりで、サルのように絵合わせしまくってたら、
あっという間に一時間過ぎました。

ドラクエ9?
たしかに、
「ネットワークの価値は、端末の二乗に比例する」
というメトカーフの法則に基づくなら、
あの膨大なバーチャルコミュニティの世界に飛び込んでみたい気もしますが、
なんか、始めると切りがなさそうなので、
今のところパスしてます。

中毒性のあるゲームはなんか敬遠する傾向にあるなあ。
なんか、一日二十分だけ死ぬほど面白くて、気軽にプレーできて、
二十分超えるとその日はまったくやる気無くなるゲームってないんですかね。
作ってくれたらゼッタイ買うよ。

そろそろやらないと……

入稿がらみで、さっきから頭の中で居座ってるヤンデレシチュ。


センパイ、新刊の16ページ、締め切り昨日だって言ってましたよね? 
なんであげてくれないんですか?
それに、電話にも出てくれないし、
メールにも返してくれないし、
伝書鳩も、矢文も……。
……。
センパイとの思い出。消したくないです。
だから、今日中に、データください。
でないと、もう、落ちちゃいますよ。
眠らないで、待ってます。
ずっとずっと、待ってます。


……ごめん、これヤンデレじゃないわ。
入稿前によくある光景でした。

ヤンデレ娘の催促があるので、
今から夏コミ用原稿に取り掛かります。

締め切り前の非常事態につき、
執筆と最優先事項と既決の予定以外の一切の社会活動をしないつもりなので、
ブログとかメールのレスポンスが悪くなるかもしれませんんであしからず。

今年は政治から目が離せない

都議選の時期がやってきましたね。

みんなのお金や治安やインフラの面倒を見てくれる偉い人、
ひいては国の代表の選出につながる大切な選挙です。
選挙権持ってる人は、必ず投票に行きましょう。
都民以外の人は、ワクワクしながら結果を待ちましょう。

数年来コンタクトの無かった友達から電話などで
「ここに入れてくれ」と誘われてる政党でさえなければ、
どこに投票してもいいです。

狐拳を改造してみた

こんばんわ。
ヱヴァンゲリヲン序見てました。
そういえば一番最初のテレビ版の綾波レイって、
「笑えばいいと思うよ」
って言われたとき、めちゃめちゃ屈託無い笑顔してましたよね。

エヴァは思春期の原風景。
犬丸です。


仲間内のごく一部で「トリケラトプス拳」などという拳法が流行しています。

その関連で思い出したんですけど、
狐拳という名のジャンケンがあるじゃないですか。


両手を頭で開いて狐。
鉄砲を構える仕草の猟師。
両腕を膝に置いた庄屋。

狐は庄屋を化かすので庄屋に強く、
猟師は狐を撃ち殺すので強く、
庄屋は雇っている猟師に強い、
という三すくみの構図。

ふと考えたんですが、
あれって、猟師が最強ではないかと思うのですよ。

その鉄砲で、庄屋も撃っちゃえばいいんですから。
雇用関係?
そんなもの、知ったこっちゃありませんよ。


でも、これだとゲーム的に面白くなくなるので(というか破綻するので)、
鉄砲は一回しか使えない、というルールを加えましょう。
ゲームも5回勝負にして、切り札的に不敗の猟師を出すようなゲームにしましょう。

鉄砲が無いときの猟師のスペックは
対狐→狐に逃げられで負け
対庄屋→経済的に搾取されて負け

という最弱の手に設定しましょう。

こうなると五回勝負で鉄砲猟師と狐を出し続けていればゼッタイ負けなくなってしまうので、
新しいルールとして「貨幣システム」を導入してみましょうか。

鉄砲の弾薬を1円に設定し、
一方鉄砲猟師で狐に勝った場合、狐の毛皮を売れるので、1円を獲得できるようにします。

そうすると、猟師は弾を購入できる限り、何度でも勝てるので、少しは狐も出しにくくなるでしょう。

また、庄屋が弱くなりすぎるので、猟師が庄屋を撃ち殺した場合、罰金として、所持金が全部没収されるというルールはいかがでしょうか。

さらには、
狐対庄屋の場合、狐が庄屋の持っている所持金から1円奪えるルールを加える、と。
ただし、庄屋の所持金がゼロの場合は、騙し取る金もなく、死に物狂いの庄屋との純粋な腕力勝負になるので、庄屋が勝つルールにすると、駆け引きに妙味が出てくるかもしれません。


というわけで作成した、「アドバンスド狐拳」
ルールは以下のとおりとなりました。
なんか、致命的な穴のあるルールの気がしますが、
とりあえずは気にしないことにします。
まずは仲間内で広めてみましょうかね。

---
○基本ルール
・2人で行うジャンケン形式のゲーム
・狐・猟師・庄屋のそれぞれを模したポーズを同時に出し、勝敗を競う
・1ゲーム5回勝負で、勝数の多いほうが勝者

○各手ごとの勝敗

《狐》対《狐》
《猟師(鉄砲あり)》対《猟師(鉄砲あり)》
《庄屋》対《庄屋》
 引き分け

《猟師(鉄砲あり)》対《狐》
《猟師(鉄砲あり)》対《庄屋》
《猟師(鉄砲あり)》対《猟師(鉄砲なし)》
 猟師が鉄砲で撃ち殺すので、猟師の勝ち。

《猟師(鉄砲なし)》対《狐》
《猟師(鉄砲なし)》対《庄屋》
 鉄砲がないとなにもできないので、狐には逃げられ庄屋には搾取される。猟師の負け。

《猟師(鉄砲なし)》対《猟師(鉄砲なし)》
 酒を酌み交わしお互いの窮状を語り合う。
 最後は肩を組みながら家に帰り、引き分け。

《狐》対《庄屋》
 庄屋の所持金がある場合、狐の勝ち。
 庄屋の所持金が無い場合、腕力勝負で庄屋の勝ち。


○貨幣システム
各プレーヤーともに、所持金を持つ。

ゲーム開始時の所持金は1円。
所持金は、以下のやりとりで増減する。
なお、所持金が0円を下回ることは無い。

・《猟師(鉄砲あり)》を出して《狐》に勝つ
 +1円
・《狐》を出して所持金のある《庄屋》に勝つ
 勝者側 +1円。
 敗者側 -1円。
・《猟師(鉄砲あり)》を出して《庄屋》に勝つ
 すべての所持金を失う
・双方が《庄屋》を出す
 インサイダー取引により、双方が1円を所持金を得る

《猟師》が鉄砲を使う場合は、弾薬費として1円かかる。

---



それによって一日の行動がガラリと変わるので

今日は雨が降るのか、降らないのかっ。
そこんとこハッキリしてほしい。

洗濯物の量が、なんかすごいことになってる。

読書メーター 六月分

読書メーターの履歴が出てきましたよ。

旅行に行ってただけあって、
後半はほとんど読めてないなあ。


----------

6月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2708ページ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
要は、タスクを始める時間を一日ずらすだけ。でも、ちゃんと実践することで相当効果が出ると思います。GTDとの二刀流でおもしろくなりそう。
読了日:06月26日 著者:マーク・フォースター
藁のハンドル (中公文庫―BIBLIO20世紀)藁のハンドル (中公文庫―BIBLIO20世紀)
これ本当に世界恐慌前に書かれた本か? 50年先を見越したマクロな視点に驚嘆。
読了日:06月14日 著者:ヘンリー・フォード
退出ゲーム退出ゲーム
人の死なないミステリっていいですね。表題作の頭脳戦展開がよいです。
読了日:06月12日 著者:初野 晴
猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)
普通見えないものに気付いてしまった天才が、現実を変えるために一悶着起こす話。俺は好きだぜ。大好きだぜ。
読了日:06月11日 著者:秋山 瑞人
俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)
なんだ。結局このメガネの人、回りにいい影響与えてるじゃん。ちゃんとデビューしてほしくなってきた。
読了日:06月10日 著者:青野 春秋
俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)
周りの脇役たちもサラリと生きていないことが浮き彫りに。いよいよ面白くなってきやがった。
読了日:06月10日 著者:青野 春秋
俺はまだ本気出してないだけ 1 (1) (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 1 (1) (IKKI COMICS)
これ読んで素直に爆笑できる人はまだ若い人だと思う。でも、この男の境涯だと、プロデビューできてもダメなのは変わらないな。
読了日:06月09日 著者:青野 春秋
アマガミ オフィシャルコンプリートガイドアマガミ オフィシャルコンプリートガイド
スタッフインタビューがキレてます。ゲームやりたくなってきた。
読了日:06月08日 著者:ファミ通書籍編集部
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
日々仕事に追われる大人が読むべき作品。この童話を以ってあの灰色の労働を燃やせ。
読了日:06月06日 著者:ミヒャエル・エンデ
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)
悶々とした毎日を吹き飛ばすため、何かを新しく始めようとするだけでもすごいことだと思うんだ。
読了日:06月04日 著者:大槻 ケンヂ
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
もっとグダグダなことばっかり(RPGのレベル上げとか)やっているかと思ったら、以外にハードな展開。加トちゃんケンちゃんの探偵ドラマみたいな雰囲気。
読了日:06月02日 著者:三浦 しをん

読書メーター

PageTop

プロフィール

犬丸

Author:犬丸
やりたいことのやっていることのギャップを埋めつつ、
不可能を可能に、可能を当然に置き換える生活に埋没中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Google AdSense

