

何をやろうか

せっかくの休日というのに雨。
さてどうしようか。
……。
………。

よし、スクールデイズを通しで観ようか。


実は二話と八話しか観てません。

「三国志?ああ、知ってるぜ。黄巾の乱までな」
といった感じでしょうか。

この状況はいち早く抜けなければならないと思いつつ、
あえて全貌を知らないまま貫き通し、
他人のスクイズ会話に割り込んで知ったかぶりを続けるというスリリングな選択肢もあります。

さて、本当にどうしようか。

こじまんが大王

「これは、……小島秀夫」
「?」
「これは……小島ひ……功」
「?」
「ちょっと時々ごっちゃになるねん」
「はぁ……」
「わかってるねん。わかってるねんで。
 バカにしたらあかん。
 メタルギアシリーズは小島秀夫。
 ヒゲとボインは小島功。
 オーシャンパシフィックピースは小島武夫。
 それがごっちゃに……」
「オーシャンパシフィックピースは小島よしおです」
「わかってるねんで!?」



最近こんな感じです。
ややこしいw。
こう思ってるのって私だけか……?

(ある意味)情報格差がなくなってきてるよな

そういえば昔、
アニメ版ドラゴンクエストがありましたよね。

ダイのほうじゃないです。
エンディングテーマが徳永英明のほうです。
マーニャとミネアがゲスト出演してたほうです。
第一話でヒロインがさらわれて
「アベルぅ~、アベルぅ~」と甲高い声で叫びまくるほうです。

いえね。あのアニメ、1クール目の最終回がけっこう意外な終わり方をしたではないですか。
今までのエピソードはおばあさんになったヒロインが語っていた昔話でした。みたいな。
でも残念なことにちょうどそのとき、
私のいた小学校では林間学校と日程がかぶってしまって、
同学年のみんなはその最終回を見られませんでした。

そして、ここが小学生ならではのパターンというか……、
翌朝、林間学校をズル休みした男子がさも得意げに、
私らが見れなかったその内容を朗々と語りだすわけですよ。
「あのなー、昨日の最終回はティアラがお婆さんになってなぁ……」
云々。
本来ならズル休みを責められてしかるべきの彼ですが、私らは彼を責めることができません。

なぜなら当時の私らは、ビデオのとり方も知りませんでした。
つまり、
『テレビ番組をタイムリーに見逃す=一生見逃す』
という感覚に縛られていたわけで、
彼の情報を口惜しくも耳傾けて聞くしかなかったのです。
なんか、合コンに遅れてきた男がそれをネタに場を盛り上げて一番の人気者になってしまうような、そんな感じです。


でも、今考えると、
こんなやりとりって、今の小学生ではありえないんだろうなぁ。

今の小学生だと、こんな感じでしょうね。

A「あのなあ、昨日の『らき☆すた』見てないやろ。昨日の内容はなぁ、かなたが家に……」
B「ああ、そうなん。じゃあ今日ニコ動で見とくわ」

終了。

ああ、すごい時代になったものですね。

ざわけっと4行ってきた

えーと、
この前の日曜ですが、
福本伸行オンリーイベント「ざわけっと4」に行ってきましたよ。

なんかね、気づいたのが前日の夜中だったわけさ。
で、何の準備もしてなかったから以降かどうか迷ったけれど、
意を決して行ってみることに。

会場についてみると、もはや二時前。
メインイベントの限定ジャンケンがほぼ終わりかけてました。
「チェック」「セット」「オープン」
の掛け声は忠実に再現してた。
さらに、残りカードの枚数をちゃんとPCで管理してディスプレー表示してたのは純粋にすごいと思った。

後々ほかの人に聞いてみると、ルール説明のとき、原作にあったような

利根川「質問には一切お答えできないので」
一般客「われわれには知る権利がある!」
利根川「フ○ックユー……」

みたいなやり取りが本当にあったらしい。
ものすごく見たかったわw。

ほぼイベントも終了していたのでまったりと普通の麻雀をしゃれ込む。
レート1000点1000ペリカ。
東三局でハコって別室送り。

ペリカもなくなったので鷲巣麻雀の決勝戦を観戦してから会場を後にする。

……と、つつがなく終了するかと思ったら、

なんと麻雀ご一緒した人のうちの一人がなんと
「涼宮ハルヒの躁鬱」を購入いただいた人だったことが判明。
今年度のベストオブ奇遇に驚く。

なんというシンクロニシティw。
出会いの大事さに改めて気づかされた一日でした。

PageTop

プロフィール

犬丸

Author:犬丸
やりたいことのやっていることのギャップを埋めつつ、
不可能を可能に、可能を当然に置き換える生活に埋没中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Google AdSense

